PTAボランティア

英語ボランティア

★できる人が、できる時に、できる事を!のモットーで活動しています。ボランティアの集まりも、定期的なものや一回限りのものなどあるので、ご都合に合わせてお手伝いいただけると助かります。学校生活に協力するもの、メンバー同志親睦を深めてお友達づくりができるものなど、詳しくは各ボランティアサークルの紹介をご覧ください。


◆PTAボランティア◆・・・できる人ができる時に参加するボランティアです。


1.ベルマーク仕分けと集計

児童が家庭からベルマークを持ち寄り、たまった点数で児童に役立つものを購入しています。ベルマークの活動案内は学年部から、募集します。

<ベルマーク仕分け>
クラスでもある程度仕分けをしますが、細かい作業で時間がかかるため、ボランティアの皆さんのお力を借りています。年2回程学校に集まって作業をします。都合のつくときだけ参加していただければ結構です。

ベルマーク仕分け

[活動内容]
ベルマークを種類(会社)別に整理箱に分ける

<ベルマーク集計>
仕分けされたベルマークを種類(会社)ごとに集計します。お子さまを通じてベルマークの入った袋をお渡ししますので、空いている時間に、こつこつと自宅でできる作業です。

[活動内容]
ベルマークを集計し、集計袋に点数を記入する

2.お手伝いしていただけること

体験教室や講習会などに、専門的な知識や技術をお持ちの方や、経験が深い方に協力していただくことで、豊かな活動につながっていきます。皆さんの趣味や日常生活に生かせることで、何かしらお手伝いいただけるとありがたく思います。また、近所でそのような方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

[例]
<芸術・文化>  楽器演奏、手芸、棒の手、おこしもの作り、昔遊び、各国料理、英語
<福祉・技術>  手話、点字、パソコン、カメラ
<スポーツ・レクリエーション>  太極拳、ヨガ